えーすのブログ

自分の好きなことを好きなように書いていきます

夏の自由研究!!

どうも、茶々丸です。

今回は、皆さん一度はぶつかるであろう自由研究について書いていこうと思います。自由研究に悩まされる夏休みなんて嫌ですよね?なのでこれを読んで少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①キットを使う

正直言って一番確実でラクだと思います。例として

 

夏休み! 発酵菌ですぐできる おいしい自由研究

夏休み! 発酵菌ですぐできる おいしい自由研究

 

 

DNAを調べよう (自由研究おたすけキット)

DNAを調べよう (自由研究おたすけキット)

 

こういうものがあります。ほかにもたくさんあるので上のリンクから飛んでいただいて関連商品をみてもらえると早いと思います。

②科学実験 

これはめんどくさいことが多いですがやってて楽しいです。・・・・まあキットを使っても楽しいですが

何がめんどくさいってどんな実験があるか考えるのがめんどうですよね。そこでこちら

 

 

 

いろいろな実験などが書いてあります。しかも、一冊買ってしまえば今後ずっと使えるので一冊買っておいても損はないと思います。

③調べ学習

これは、僕も使っていた方法なのですが正直言って当たり前ですがラクしようとすればするほど酷いものが出来上がるのでそこは自分で加減しましょう。

方法として、まず調べたい内容を考えます。例として「なぜ地震は起こるのか」などがあります。あとは、ネットで調べたい内容について調べて写すだけです。とても簡単ですね。ちなみに僕はネットで調べたものを印刷して考察だけ書いて提出したので2時間ほどで終わらせてました。

 

最後に僕のおすすめとしてキットを使うのが一番いいと思います。自由研究は早く終わらせて楽しい夏休みをすごしましょう!

それでは次回もぜひ見てください。